LOLの中でも最も人気なロールMIDについての解説です。
MIDはメイジやアサシンなどが主に行くロールで、キルを取りやすいため人気のロールになります。
火力が高い分柔らかいチャンピオンが多く、TOPやBOTと違い左右からGankが来るため死にやすいロールでもあります。
MIDのお仕事
1つ!対面に勝とう!
2つ!サイドGankを狙おう!
3つ!敵Carryを狙おう!

1つめ対面に勝とう!
初めに個人的に対面に勝ったといえる条件
キル差をつけている
CS差をつけている
タワーを折っている
この3つが揃って対面に勝ったといえるでしょう。
CSを除く、キルの取り方とタワーの折り方について解説します。(TOP、BOTでも使えるよ!)
キルの取り方について
対面の敵をキルする方法は2つあります。
1つはソロキル、もう1つはGankを貰う

ソロキルについて
相手よりも早くレベルを上げること
お互いがLv1の場合、こちらが先にLv2になりスキルとレベル差で仕掛けてキルを狙います。
相手はスキルが1つ、こちらはスキルが2つの状態になるため勝ちやすいです。
Lv2けでなく3、6が狙い目です。
レベル先行する方法ですが、相手よりミニオンを先に多く倒し経験値を獲得することが必要です。
ソロキルに関しては条件があります。
チャンピオン相性が悪い場合無理に狙わないでください。 またレベル差や装備差がついてる場合も同様です。

Gankについて
これは簡単です。JGを呼んでGankを貰いキルを狙いましょう。
相性が悪いとき、ソロキルが厳しいときなどに有効です。
ただし相手に2キル以上取られている場合はJG共々倒される可能性があるため気をつけましょう。
その場合取れるCSだけ取りセーフプレイに徹しましょう。

タワーの折り方
リコールやMIDから離れる場合ミニオンを敵タワーに押し付けましょう 。
ミニオンがタワーを削ってくれます。さらに味方ミニオンが敵のタワーに倒されることで相手が倒せるミニオンの数が減ります。
HPが無い時などに無理にすることはおすすめしませんが余裕のあるとき等は積極的にミニオンを押し付けていきましょう。
 
2つめサイドGankを狙おう!
GankはJGだけの仕事ではありません。
MIDはTOP、BOTにの両方に干渉しやすいため、Gankをしやすいです。
特にキルを必要とするアサシンなどのチャンピオンはタイミングがあればサイドGankをすることを心がけましょう。
Gankをする際に必要なのはミニオンを敵のタワーに押し付けることです。
押し付けずにGankに行ったり、Gankに行き過ぎるとタワーをあっさり折られるため気をつけましょう。

3つめ敵Carryを狙おう!
Gankや集団戦などでは敵のMIDやADCなど柔らかいけど火力の出るチャンピオンを積極的に狙いましょう。
敵のダメージソースを潰せば集団戦に勝利できる可能性が格段に上がります。
ただし無理に狙いに行きダメージを出す前に倒されることのないように気をつけましょう。

最後にMIDはGankを貰いやすいレーンのためWardingや敵の位置の確認などを怠らないように!